こんにちは、クリエイターのよーへーです。今回は「susコード」について解説します。
susコードの「sus」とはsuspended(:吊られた)の略で、3度の音を吊るしたコードになります。分かりやすいコードを例を挙げて解説していますので、理解しておきましょう。
3度の音はコードの安定感を決める音
まずコードの特徴を理解しておく必要があります。コードというのは、基本的にルート、3度、5度の音から構成されるというのは過去に何度か解説してきました。
- ルート:基音
- 3度:明、暗を決める
- 5度:安定を決める
このようにコードを構成する3度の音には、「長」か「短」かでコードの響きが明るいか暗いかが決まる重要な役割がありましたよね。
- 長3度:メジャー(明るい)
- 短3度:マイナー(暗い)
長3度、短3度どちらであっても着地感のあるメジャーコード、マイナーコードとなり、安定感を感じるコードとなります。
今回解説するsus系のコードは「3度の音がないコード」になります。5度の音はあるので安定はしているんだけど、3度に着地しようとはたらくコードとも言えるでしょう。さあ見ていきましょう!
3度を4度に吊り上げた「sus4」
まずsus4(サスフォー)から解説していきます。sus4はトライアドの3度の音を4度に吊り上げたコードになります。C(シーメジャートライアド)を例に「Csus4」を見ていきましょう。
- ルート:ド
- 長3度:ミ
- 完全5度:ソ
この時の3度「ミ」を4度に吊り上げるのでCsus4の構成音はこのようになります。
- ルート:ド
- 完全4度:ファ
- 完全5度:ソ
3度を2度に置き換えた「sus2」
続いてsus2(サスツー)について解説しますが、原理はsus4と同じです。3度の音が2度に置き換わったコードで構成音はこのようになります。
- ルート:ド
- 長2度:ミ
- 完全5度:ソ
このsus2も構成音に3度の音を持たないこの構成となります。ことの性質についてはこの後解説します。
浮遊感があるsus系コードの特徴
ルートからの距離でメジャー(半音4つ)やマイナー(半音3つ)が決まりますが、メジャーよりさらに半音ひとつ分遠い音、マイナーより半音ひとつ分近い音を使うことで、浮遊感のあるコードになり、メジャーやマイナーのように3度の音を含むコードに戻ろうという性質があります。
sus系:浮遊感がある
1度5度の音がコードの安定さを決めるので、決して気持ち悪いコードではありませんが、なんか「落ち着きのない」という表現が適切なのか、次のコードへ進みたそうな響きを持ちます。
sus系のコードをうまく取り入れることで、曲に着地(Ⅴ→Ⅰ)を緩やかにしたり、一味違った表現ができるのがsus系コードの持つ特徴でもあります。実際に活用した例を見ていきましょう!
sus系コードの活用
3度の音が含まれないsus系コードは単独では浮遊感があり、安定したコードへ戻りたがる性質があります。
「Csus4」→「C」
といった感じです。
このコード進行もJ-POPなど多くの楽曲の中盤、終盤で使われることが多く、動きをつけた着地やおしゃれ感を演出することができます。