今回は、僕が長年愛用している機材の特徴や使い方、こだわりのポイントなどを紹介をします。
BASS
LAKLAND USA
アメリカ シカゴ生まれのハイエンドベース。
3つのシリーズがあり、価格順に並んでいます。
- USA (アメリカ)
- Shoreline(韓国)
- Skyline(日本)
初めて買ったベースはSkylineシリーズでした。 Skylineシリーズに音に物足りなさを感じ、購入したのが、これから紹介するUSAシリーズの「44-94 Standard」です。
LAKLAND 44-94 Standard
LAKLANDの最初期、シリアルナンバー3桁の個体。 初期のLAKLANDのため、bartolini製のピックアップがついています。
現行のモデルはLAKLAND純正のピックアップに変わっているため、bartolini特有のズッシリした埋もれない音がバランスよく出ます。
- string:4
- color:Olympic White
- PU:bartolini
- weight:
- Body:Swamp Ash
- fingerboard:Bird’s Eye Maple
- Neckscale:Super Long
- Controls:Bass, Midrange, Treble, Panning-Style Pickup Blend Control, Master Volume
LAKLAND 55-94 Deluxe
カスタムオーダーしたLAKLAND 5弦ベースです。
カスタムオーダーするにあたり、こだわったのが主に以下の3つです。
- 蓄光ポジションマーク
- 正面ポジションマーク
- ピックアップ
1 蓄光ポジションマーク
指板サイドには蓄光ポジションマークを配置。
ライブでの演奏性を上げるためカスタムオーダーしました。
暗いステージでの視認性がUPしました。
2 正面ポジションマーク
正面ポジションマークを木の埋め込みにしました。
よく見ないとわからない、そこがポイント。
結構気に入ってます。
3 ピックアップ
L’Arc-en-Cielのtetsuyaモデルです。
純正で付いていたLAKLAND製のピックアップは3弦の出力が弱かったため、MM5-69とJ5-69(tetsuyaモデル)に交換したところ、相性バツグン。図太い芯のある音に生まれ変わりました。
スペックは以下の通りです。
- string:5
- color:White
- PU:bartolini
- weight:
- Top:Quilted Maple
- Body:Swamp Ash
- fingerboard:Bird’s Eye Maple
- Neckscale:Super Long
- Controls:Bass, Midrange, Treble, Panning-Style Pickup Blend Control, Master Volume
Fender
Fenderは、レオ・フェンダーが1946年に創業した世界一有名な楽器メーカーです。
Fenderのシリーズは以下の通りです。
- Fender USA
- Fender Japan
- Fender Mexico
Fenderは本家USAです。
Customshop 1962 Jazz Bass Relic CandyApple Red
マッチングヘッドの赤い個体です。
Fenderの音色が欲しかったのと、家で手軽に練習できるベースを探していて、2020年7月7日に購入。 「Milky Red」 という名がついてます。
美しいトラ目のネックがお気に入り。
- string:4
- color:Candy Apple Red
- PU:Passive
- weight:3.89g
- Body:Alder
- fingerboard:Rosewood
- Neckscale:Long
ZON
ZON Guitarsは、アメリカのハイエンドベースです。
ZONの特徴は、ネックに「コンポジット・ネック」と呼ばれるグラファイトを主とした合成素材を採用していることです。
グラファイト=石墨、黒鉛
石墨、黒鉛とは炭素からなる元素鉱物。
主にこのグラファイトとカーボンを混ぜた合成素材が使われています。
グラファイトネックの長所は
- 反りにくい
- 音の立ち上がりが早い
- クリアである
- ピッチが安定する
- サスティンがよい
- デッドポイントが少ない
LegacyElite Ⅳ
なかなか市場に出回らないZONのLegacy Elite。そんな中でも「Goncalo Alves」という木材をトップ材と使用している希少な個体です。
トラスロッドがないモデルで初期のZONです。
ピックアップも「bartolini bp」が搭載されているところから初期の個体だと分かります。
特徴を簡単に説明すると、デッドポイントがなく、クリアで、サスティンがとても長いです。グラファイトネックなのでほとんどネックが剃りません。(チューニングが変わらない)
- string:4
- color:
- PU:bartolini
- weight:4.1kg
- Body:Goncalo Alves
- fingerboard:Fenowood
- Neckscale:Super Long
- Controls:volume,tone, Pickup Blend Control×2
ESP
日本のブランドESP。
Electric Sound Productsの略です。
国内外かかわらず、多くのアーティストに支持されて、アーティストモデルを多数、製造から販売までしています。
Amaze
ESPのオリジナルブランドAmaze Bassは、ESPらしいゴリゴリしたドンシャリ音が特徴的なベースです。
僕は4弦を買い、5弦仕様に改造しました。
ボリューム、EQコントロールつまみもカスタムに変更。
GUITAR
エレキとアコギ1本ずつ所有してます。
Fender
Fender USA
エレキはこの1本。
Fender USAのレリック加工です。
GUILD
D-50 BG Bluegrass Special CT Natural
GUILDの「D-50」です。
メインのアコギで基本的にこれで録ってます。
小物
最後に小物、メンテナンスグッズを紹介します。
ベース弦
ベース弦を2つ紹介します。
- D’Addario EXL165TP
- DR HI-BEAMS
「EXL165TP」は、ブライトな音が特徴で、バランスの取れた使い勝手の良いニッケル弦です。
初心者から上級者まで、自信を持っておすすめできます。
一方、「HI-BEAMS」は、音のバランスの良さと、長寿命が特徴です。
テンションがやや緩めなので、弾きやすいと思います。
ギタークロス
ギタークロスのおすすめはコレです。
天然のセーム革はより柔らかくて極上の使い心地です。
また、長い寿命なので、僕は長年愛用しています。
レモンオイル
レモンオイルは「D’Addario」のモノを使用しています。
指板に塗ってもベタつかず、きれいに仕上がる印象です。
レモン特有の匂いも気になりません。
まとめ
以上が僕の愛する使用機材です。
今回は、サオを紹介しましたが、次回はエフェクター類を紹介できたらと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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